お引越しのお知らせ!

ブログを初めて1年経ちました。

ブログのお引越ししました☆

新しいブログ  ぜひ、こちらへ覘きに来て下さい!

リンクの方法がまだわからなくて、リンクさせていただいてる皆さまもう少し画面上のリンク欄お待ちください~

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                  Sachi

| | コメント (0)

小学生パティシエ選手権

まもなく募集開始ですよ☆

Photo

第6回小学生パティシエ選手権のポスターが発表されました!

じゃじゃーん☆ タイトルもアイシングで書きましたよ☆

天才パティシエのシュガーバニーズと共にのお菓子作りも3回目になりました。

第4回目にお仕事の依頼を頂いてから今年も作れるかな~とそわそわそわそわ。

営業下手なので、毎年撮影後に来年もよろしくお願いします。。って言えなくて(というより、撮影後は達成感いっぱいで頭が真っ白になってしまいます。。)

依頼を頂いて、まず最初に今年のポスターのテーマを訊くのですが、

今年はサンリオさんが創業50周年になりました。Small Gift Big Smaile 世界を笑顔で結ぶ夢。このメッセージをハートで表現することになりました。

みんながなかよくなりますように!

心にジーンときます。

なので、今年はハートのお菓子をたくさん作りました!

今年はデザイン締め切りや制作期間がいつもより短めでちょとばかり綱渡り。。。

でもお菓子を作るごとにハートが1つずつ増えていくのはたまらなく幸せ。

このポスターを見て子供たちが わぁわぁわーと(笑)喜んでくれたらいいなぁ。

そして思い思いの夢色ケーキを作ってね。と思い作ってました。

小学生のお子様がご家庭にいらっしゃる皆さま!

小学生パティシエ選手権はまもなく募集開始ですよ!

次回はもう少し作ったハートのお菓子をクローズアップしたのをお届けします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ クリック応援ありがとうございますhappy01どうぞよろしくお願いします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お年頃

お年頃である。

Photo

お年頃。

幼稚園ぐらいになってちょっとおしゃまになってきた頃。

小学生の時、教育実習できた大学生の先生にラブレター書いた頃。

二十歳すぎてご近所さんにあそこのお宅はお年頃の娘さんがいると思われていた頃。

。。。。。。

またやってきました。お年頃。

最近、打ち合わせ先や友人との話題に健康話がいつのまにか入ってる。

○○区は区の検診は。。。とか、人間ドッグ予約したんですよ。。。とか。

そんなお年頃。

最近(2ヶ月ほど前)脇に違和感を感じて行かなくちゃ、行かなくちゃと思いながらもあと伸ばし。

旦那さんにいつになったら行くの~とお尻をたたかれ、先日初めての乳腺外科へ。。。

四谷のとある病院へ。乳腺外科のある階は女性オンリーの患者さん以外立ち入れないのでちょっとしたことだけど心が落ち着きます。

優しい女医さんに症状を話し、人生初のマンモグラフィーとエコーをしました。

マンモグラフィーも検査前に検査のDVDを見る時間があったので、検査台の前でパニック 笑 にならず良かった。そして思っていたより痛くありませんでした。

エコー検査では画面がすぐそばにあり丁寧に診ていただきました。

 念のために細胞診しますね。。。先生

 ここに水の溜まっている白い部分があるでしょう。。。画面で教えてくれました。

 麻酔を打ち、針を刺して細胞を吸引しますね。。。先生

 先生、心の準備が~~ 私

小さい頃から注射を打つときは身体のどこかをおもいっきりつねってしまう私。

とっさのことでどうしようと思っている矢先、プッすっ!と刺されました。

ちらり画面を見ると、私の胸の中にあるあの白い物体に針が埋まって吸い込まれておりました。こんな内部が見れるエコーってすごい、、、変な感動。

1週間後、気になる結果はステージⅢ。また微妙な。。。

先生曰く、半年後に経過の再検査をしましょう~と。

ちなみに細胞診は5段階に分けられ1~2は陰性。4~5は陽性。3は擬陽性。

この結果を旦那さんに話したら、、、

旦那さん曰く、すぐまた別の病院で検査に行ってこーい!と指令が。

かかりつけのお医者さんに話し大学病院の紹介状をいただいてまた近日に検査です。

Photo_2

先日、魚屋さんで大好きなムール貝発見☆

フランスでは貧乏人の牡蠣なんて言われてます。それはお安くて栄養たっぷりだから。

フランスに行く前、地下鉄のザジという映画の主人公の女の子がお鍋いっぱいのムールをたいらげているシーンを見てました。案の定、貝好きの私はフランスに行ったらムールの虜。飽きずにお鍋いっぱいのムールを幾度となく食べてました。マルシェでも小さなバケツに入って売っていました。調理の前に、貝のまわりについているうつぼやひげなどを綺麗にとりぞくのが少々めんどくさい、、、。

Photo_3

フランスのようにエシャロットとはいきませんでしたが、玉ねぎとにんにくとたくさんのパセリ、白ワイン、塩、胡椒、少しのバターと生クリームで蒸し煮に。久しぶりに作ったので水分量が少し多かったみたい。。。でも翌日、残ったスープを漉してスープパスタにしました☆

1皿、400円!さいごの1皿だからってお魚屋さんにおまけしてもらいました。

いいことってあるもんなのよ~って。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ クリック応援ありがとうございますhappy01どうぞよろしくお願いします

| | コメント (14)

おつきあいの始まり

ひらひらと花びら舞い降りる日曜日でした。

Photo_2

昨日、ご近所デビューしました。

たまたま偶然に、同じカメラマンさんとお仕事をしていた方がすぐご近所にみえました。

Photo_7 大人も夢中になってしまいます☆

ご近所さんは以前↑の本の編集をされたときに、撮影で私のお菓子本の撮影のとき我が家に来ていただいた同じカメラマンさんに出会い、その時のお話を聞いていて、もしかしてあのお店が近くで。。外観がこんな感じで。。。などなどの情報があったようで、かなりびっくりされたよう。

私もびっくり。引越しのご挨拶で笑顔で迎えてくれたご近所さんじゃないの。。。

メールでお互い自己紹介なぞしながらやりとりして(近所なのに 笑)、昨日改めてご対面☆ お茶をおよばれに旦那さんとともに行って来ました。

徒歩★秒な感じ。。。

心強い、そして楽しいおつきあいが始まりました。

小さなお菓子を手土産に。

Photo_3

きなこのスノーボールとフィナンシエを焼きました。赤いのは赤スグリ。

Photo_4

スノーボールは1こずつ包んで、ひねり。

フィナンシエは2こを上下に包んで、くるり。

Photo_5

蝶に、 どうぞよろしく のメッセージ込めました。。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ クリック応援をありがとうございますhappy01どうぞよろしくお願いします

| | コメント (6)

鯛めしの桜むすび

薄墨空の下でした。

Photo_2

日曜日、あいにくの曇り空。

王子の飛鳥山公園の桜の木の下でのお昼ごはん。

昨年は青空の下の桜を眺めてほろ酔い気分でした。今年は残念ながら期待できず。

でも着物の柄だったらこんな薄墨色も素敵かも。。。

今年はお弁当を作りました。

おかずは、、、

Photo_3

シンプルにから揚げと卵焼きと胡瓜の梅浅漬け。

そして、、、

メイン?のおむすび。

鯛めしの桜むすび

先日の奈良の和菓子屋さんの桜の花漬けの出番です。

Photo_4

作り方

材料 鯛の切り身(2切れ)

    お米2合

    顆粒だし(小さじ1)(昆布やかつおなど)

    桜の花漬け (適量)

1、お米は研いで水気をきっておきます。

2、鯛の切り身は皮をこんがりと焼き、身全体に軽く焼いておきます。(中心まで火は通さず、表面が白っぽくなれば大丈夫)

3、1のお米をうち釜に入れ顆粒だしと通常どおりのお水を加え、2の鯛をのせます。

4、(おまじない)桜の花漬けの花びら部分をお塩がついたまま花びらをほぐし(2個分)舞散らせます。

 5、炊飯器のスイッチを。

炊き上がったら、鯛めしを軽くほぐし、あらかじめ軽く水洗いした桜の花漬け(4~5個分)の花びらをほぐして鯛めしに混ぜ込んでいきます。

そして小さめにむすびましょう。(てまりむすびも素敵。。)

お好みで大葉をくるり。

Omusubi

桜の下で美味しくいただきました。

鯛のふんわりした白身を桜の花漬けがよい風味にひきしめてくれました。

我が家のお花見弁当の定番になりそうです。

華やかむすびなのでお祝いの時にもお勧めです。

都電荒川線に乗って。。。

1両しかない車両には大勢のお花見客が。

Arakawa

車両を降りると桜が出迎えてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ クリック応援をありがとうございますhappy01どうぞよろしくお願いします

| | コメント (12)

«林さん